サイレントマイノリティー

描いた未来はそこにあるか?

SexyZoneと欅坂46のオタクがμ's楽曲ランキングやる

タイトル通りです。全114曲ありました。全部語るのは無理があるので(ただでさえ需要がない)、30位以上から行きたいと思います。兼オタなのでたまに絡めてくると思いますが、いずれかのファンの方も全部好きだよという同志様も楽しんでいただけたら嬉しいです。もちろんめちゃめちゃ独断と偏見です。多分一緒だよなんていう方はいらっしゃらないとは思いますが、ネタだと思ってやり過ごしてください。本気で選びました。一つでも聞きたいと思って頂けたら本望です。10000字くらいあります。Myo○oか。

 

☆μ's基礎知識

μ'sメンバー

1年生

2年生

3年生

ユニット

  • Printemps(プランタン)

穂乃果・ことり・花陽

  • BiBi(ビビ)

にこ・真姫・絵里

海未・希・凛

その他ユニットあり

 

先に31位以下はこちらの楽曲たちになります。

  • これからのSomeday
  • ユメノトビラ
  • SUNNY DAY SONG
  • るてしキスキしてる
  • 乙女式れんあい塾
  • Beat in Angel
  • 好きですが好きですか?
  • タカラモノズ
  • COLORFUL VOICE
  • 乙姫心で恋宮殿
  • Paradise Live
  • ENDLESS PARADE
  • Daring!!
  • Happy maker!
  • 永遠フレンズ
  • 小夜啼鳥恋詩(ナイチンゲールラブソング)
  • Dancing stars on me!
  • CheerDay CheerGirl!
  • Silent tonight
  • Dreamin' Go! Go!!
  • ミはμ'sicのミ
  • MUSEUMでどうしたい?
  • 最低で最高のParadiso
  • Hello, 星を数えて
  • ?←HEARTBEAT
  • MOMENT RING
  • ラブノベルス
  • あ・の・ね・が・ん・ば・れ!
  • 告白日和、です!
  • そして最後のページには
  • NO EXIT ORION
  • ぷわぷわーお!
  • どんなときもずっと
  • SENTIMENTAL StepS
  • ずるいよ Magnetic today
  • Storm in Lover
  • Mermaid festa vol.2 ~Passionate~
  • soldier game
  • 私たちは未来の花
  • ありふれた悲しみの果て
  • 僕らは今のなかで
  • WILD STARS
  • きっと青春が聞こえる
  • Wonder zone
  • Anemone Heart
  • 微熱からMystery
  • キミのくせに!
  • Cutie Panther
  • 夏、終わらないで。
  • にこぷり♡女子道
  • それは僕たちの奇跡
  • Love wing bell
  • シアワセ行きのSMILING!
  • 僕たちはひとつの光
  • 愛は太陽じゃない?
  • もうひとりじゃないよ
  • 恋のシグナルRin rin rin!
  • スピカテリブル
  • after school NAVIGATORS
  • LOVELESS WORLD
  • だってだって噫無情
  • KiRa-KiRa Sensation!
  • くるりんMIRACLE
  • もしもからきっと
  • 秋のあなたの空遠く
  • ふたりハピネス
  • 冬がくれた予感
  • Trouble Busters
  • HEART to HEART!
  • WAO-WAO Powerful day!
  • これから
  • 思い出以上になりたくて
  • 錯覚CROSSROADS
  • さようならへさよなら!
  • ぶる~べりぃ♡とれいん
  • 同じ星が見たい
  • 嵐のなかの恋だから
  • 春情ロマンティック
  • まほうつかいはじめました!
  • 夢なき夢は夢じゃない

 

既に長い。楽曲ソート様ラブライブ!楽曲ソートを使わせていただいた関係で入力ミスがいくつかあるので、この中でおススメをいくつか紹介させて頂きます。全部好きですけどね!

 

 

Paradise Live /μ's 

なんで30位以内に入らなかったんだッッッ…………!!!!

個人的に名曲中の名曲カップリング曲です。確実に押し間違えてます。始めの「3!2!1!Live!」だけでテンションを上げてくれる曲。ダンスも可愛らしくてμ'sらしさ全開のポップチューンになっています。「もっと元気にI love you!」とサビの最後で叫ばせてほしい!可愛くて乗れる名曲だと思います。

ぶる〜べりぃ♡とれいん (南ことりソロ)

ね?トンチキでしょ?(題名から)でも歌詞も声も歌も本当に可愛い。女の子の難しい心をかわいい曲に乗せたことりらしさ全開ソング。ちゅんちゅん。

にこぷり♡女子道 (矢澤にこソロ)

大体女版中島健人

 

 

それでは、まずは30位から21位まで行ってみたいと思います。

 

30位群

UNBALANCED LOVE /Printemps

Printempsユニ曲。悲愛のPrintempsを如実に表した楽曲になっています。女の子の揺れる恋心をしっとり歌っています。

Pure girls project /Printemps

同じくPrintemps。こちらは可愛いアイドルソングです。セクゾのちびーずに歌ってほしい。もちろん女装で。

なわとび (小泉花陽ソロ)

我らが推しメンかよちんのソロ曲です。幼少期、引っ込み思案でみんなの輪に入れなかったかよちんが凛ちゃん、真姫ちゃんのお陰で仲良くなっていくステキなエピソードが描かれています。かよちんの可愛い声を楽しんでください。

START:DASH!! /μ's

良曲。歌詞がいいです。綺麗なメロディーに、自分たちを鼓舞するような応援詩を乗せたμ'sの青春を表すような楽曲になってます。聞くと泣きそうになります。菅井様センターとかで歌わないかな…アニメ見ような…

ダイヤモンドプリンセスの憂鬱 /BiBi

BiBiユニ曲。BiBiのファーストシングルA面でもあります。イントロが個人的にオシャレで大好きです。時にセクシーに時にキュートに歌うBiBiの礎となりました。

 

29位

Music S.T.A.R.T!! /μ's 

センターの真姫ちゃんかわいいかきくけこ!って感じの曲です(伝われ)真姫ちゃんのソロパートが印象的な曲になっています。個人的に2番の

私の思いを知りたい?

が大好きです。

 

27位群

Future style /2年生

エモい!μ'sを結成するきっかけとなった2年生が歌っています。実はこの3人には「ススメ→トゥモロウ」というアニメ一期の第1話で歌われた曲があるんですが、この曲はその曲の続きになっていると思ってます。色々考えさせてくれるのもμ'sならでは。

Wonderful Rush /μ's 

さわやかな曲。MVがとても可愛いです。ラップもあって普通に3次元アイドルが歌ってそうな感じ。可愛すぎずかっこよすぎない、王道アイドルソング

 

25位群

PSYCHIC FIRE /BiBi

BiBiにとってのスキすぎてのような曲=ハイパー盛り上がる。3人の名前が入ってたりするのがいい。コールしやすいし全て忘れてはっちゃけられる曲。

sweet & sweet holiday /Printemps

噂ーのチョコレートっ(おーいしっ♡)

歌詞が可愛い。歌自体はすごく可愛いアイドルソングだけど歌詞がすごい(語彙)すごくまとまったいいアイドルソングだと思います。私はこれでラブライブにハマりました。

 

23位群

Listen to my heart!! /にこりんぱな

ここに来て聞いたことのないグループ名出てきたよ!となったあなた。合ってます。にこりんぱなは(矢澤)にこ、(星空)りん、(小泉)ぱな(花陽)のラジオメンバー3人で歌われた曲です。ラジオ番組から生まれたユニットなので楽曲もラジオっぽさを滲ませています。歌詞ににこりんぱな、そして声優さんの名前の青空(徳井青空さん)、りっぴー(飯田里穂さん)シカ(コ)(久保ユリカさん)の名前が入っています。遊び心も可愛いのでここになりました。

友情ノーチェンジ /μ's

「悲しみは風邪と似てるの 休もうか」という個人的に神歌詞が入ったμ'sの良さ満点の曲。本当にいい曲なので偏見なしに是非聞いて欲しいです。とても前の楽曲(1stシングルカップリング)のため、今とメンバーの声色が違うのも聴きどころです。むしろこっちの方が好き

 

22位

勇気のReason (園田海未ソロ)

オタクの間では空気曲とか言われていますが、私はすごく大好きな曲です。海未らしさのあるまっすぐで力強く爽快な、想いの詰まった曲です。勝利くんにめちゃめちゃ歌ってほしい。絶対に似合うと思います。

 

まずはざっとこんな感じです。同率が多い関係で想像以上に見辛い気がしてきましたが頑張ります。ここら辺の順位は固いというか完全によく聞いていて耳に残りやすい楽曲になっていると思います。個人的には結構意外な曲も入っていたり。言われてみればこれよく聞いちゃうなっていう曲もありますね。

ではここからは20位から11位まで発表していきます!どんどん熱量が増してくと思いますがお付き合いください。ここからはセンターも明記しております。

20位群

Angelic Angel /μ's (センター:絢瀬絵里)

ハラショー!でおなじみ絢瀬絵里センターの劇場版ラブライブメイン曲の1つです。海外に飛び出したμ'sとしての曲でロシアンダブルで3年生のエリチカ(絵里の愛称)がセンターを務めるというエモさがたまらない。エリチカらしくどこかセクシーに大人っぽく歌った恋愛ソングです。

 

ススメ→トゥモロウ /2年生

前記したFuture styleの先駆けになった(と思っている)曲です。ラブライブアニメの一期の一話で、μ'sを結成することを決めた2年生が歌います。二期一話では穂乃果以外のμ'sメンバーがある理由で穂乃果にこの曲を歌います。これは泣ける。

だって可能性感じたんだ そうだススメ

全てはここから始まりました。

 

19位

純愛レンズ (東條希ソロ)

基本的に男性をターゲットにしたラブライブシリーズにしては珍しい、対象者が女子の曲です。イメージは学校で恋愛相談にのってくれる大人っぽくて優しい女の子。スピリチュアルパワー全開で可愛くポップに恋愛相談してみませんか。

 

16位群

No brand girls /μ's (センター:高坂穂乃果)

「壁はHiHiHi!壊せるものさ!」

と歌ったアニメでは色々と複雑な事情を抱えた曲。曲自身の良さ、アニメでのエピソードも含めてラブライブでも印象の深い曲になっていると思います。自分たちをあえて「ノーブランド」と歌う自虐的な題名とは相反して、歌詞はポジティブな応援曲になっています。

Mermaid festa vol.1 /μ's (センター:絢瀬絵里)

またもやエリチカセンターのためかセクシーな、かつ夏曲。夏曲なのにあえて大人っぽく歌うところがTHEカップリングって感じで好き。エリチカの渾身のロシア語も聞けます。※31位以降にMermaid festa vol.2~(略)という曲もあるんですが、こちらはこの曲とは全く関連のないくらいのポップチューンです。

 

Snow halation /μ's (センター:高坂穂乃果)

μ'sの伝説の名曲になった冬曲。ラブライブシリーズを見たことがなくてもこの曲は一度は聞いたことがあるという方も多いのでは…!?(?)2枚目シングルですが、実はμ'sとして出したシングルはこれが初。(1枚目はラブライブ!名義のため)

届けて切なさには名前をつけようか

Snow halation

歌詞だけでもエモい。これめちゃくちゃセクゾに歌ってほしい。ただ届けて~を誰が歌うかで5年は揉めそうなのでやめておきましょう。オレンジのサイリウムが印象的な一曲です。衣装がすごく寒そう。

 

15位

知らないLove*教えてLove /Lily White

リリホワのファーストシングルA面曲。どこか歌謡曲テイストなのがリリホワの良さですが、その流れをまさに掴んだ一曲です。題名の*がいい味を出していると思います。曲としてすごくかっこよく可憐にできているのでカラオケで歌いたい。

 

13位群

輝夜の城で踊りたい /μ's (センター:矢澤にこ)

スーパートンチキテンションぶち上げソングの名をほしいままにする迷曲名曲。常に裏で流れるリズムがテンションをこの曲に引き込みます。セリフパートが多いのも特徴。μ'sの「ぶつかっちゃうよ」です。完全に。一人一人曲中と間奏に決め台詞があるのですが、セクゾだと曲中は勝利「by勝利」健人「STY」風磨「バーカ」聡「(鼻の下投げキス)」マリ「Ich liebe dich」くらいでいいんじゃないでしょうか。…聡くんに至っては喋ってない…間奏はカラアイ的なものなので好きに妄想しましょう(放棄)

 

夏色えがおで1,2,Jump! /μ's (センター:矢澤にこ)

にこのシングル初センター曲。3枚目シングルは爽やか夏ソングってなんかいいですね。メンバーの水着シーンも見られるMVは可愛いです。CGも今より動きが堅くて時代を感じる。コーラスが多様に使われていてμ'sの歌唱力の高さを知れたきっかけの曲でした。メンバーのキャラクターもここら辺からだいぶ固定されてきたように思います。真姫ちゃんの

(暑いから)

の圧力がものすごくて好きです。さすがPile様。声量が素敵。みんなの声の透明感も聞いていて溶けそうです。

 

11位群

愛してるばんざーい! /μ's (センター:西木野真姫)

合唱コンクールの定番にすべきエモーショナルをほしいままにする曲。アニメで声高らかに音楽室で一人で歌っていた真姫ちゃんがみんなとこれを歌うようになった(伝説のナニソレイミワカンナイ)と思うと…泣ける…

時々雨が降るけど 水がなくちゃ大変

乾いちゃダメだよ みんなの夢の木よ育て

たまには雨もいいんです。それで木は育つから。歌詞全てが最高にいいのでまずは歌詞を調べてみてください。そして曲を聴いてみてください。心に沁みる暖かい一曲。

 

もぎゅっと love で接近中! /μ's   
(センター:高坂穂乃果)

電波系可愛いバレンタインソング。アイドルソングのど定番シリーズ。衣装が妙にセクシーで可愛い。メイドさんはやっぱりいいですね!かわいいμ'sを見るならこれ!MVで天に消えるほどマイクを投げた穂乃果を忘れることは無いと思います(アスリート級)。欅ちゃんでメイドでやって欲しいんですけど、メイド服着たことある子で9人てめちゃくちゃ難しい…ので保留。

 

やっと!!!ここまできました!!あとはトップ10を残すのみ!結構特殊なものばかりになってます!!順位被りもありませんがここから上は気分で順位がぐるぐる変わる気がする。これをやった10/11にこういう気分だったくらいです。全部神です。

 

10位

硝子の花園 /絢瀬絵里東條希

ここでこれかよ!?となる方もいらっしゃるのではないでしょうか。いやわかりますよ!?なにせ伝説の

夢の迷路 百合の迷路

という歌詞を生んだ楽曲ですから。ただこれはそれだけじゃないんです。曲の仕上がりも凄くいい。カラオケだとこれは女性デュエットになっているんですが、声がよく合っている…エリチカと希の……

絵里)二人きりの花園で眠りにつく

希)髪を撫でるその手が好き

もっと

曲割りが天才か?撫でるのがエリチカですよ!!!皆さん!!!おーい!!!!セクゾだとお耽美けんしょりって感じですかね。曲のテイスト的にこの二人のイメージです。異論は受け付けていません。顔がいいの二乗が見たい。

 

9位

僕らのLIVE 君とのLIFE /μ's

(センター:高坂穂乃果)

原点。ここからラブライブの歴史は始まりました。聞けば聞くほどいい曲になっていきます。穂乃果の声がいい。優しく心強いみんなの声が未来を予感させる文句なしのファーストシングルです。

泣いても空の色 

変わらないし 青いままで

という歌詞に含まれた、この曲の主人公の「普通」が凄く好きです。あからさまな主人公ではなく、このラブライブの女の子たちは普通の女の子なんです。だからこそ、空の色が変わるほどのパワーなんてない。それが「僕らのLIVE 君とのLIFE」なんです。でもそれって、最高に夢がありませんか?

答えなくていいんだわかるから

胸に描く場所は同じ

何度でも諦めずに 探すことが僕らの挑戦

今のセクゾに重ねると、グッときてしまいます。アイドル皆、目指す場所はただ一つ。セクゾ頑張れ!売れろ(怨霊)

 

8位

baby maybe 恋のボタン /μ's

(センター:南ことり)

そろそろやってきますよこの曲の季節が!!

この歌嫌いな人いない。それくらいの良曲です。高校生の甘酸っぱい恋愛模様を可愛い歌詞に乗せてしかもかわいいの詰め合わせのような女南ことりがセンターで歌うという上げ膳据え膳のような曲。にこの

押してぽちり

がめちゃくちゃ可愛いのと歌詞の一番最後

ボタン押した?

がたまらなく好きです。最後疑問形で終わんの!??ねえ続きは!!?!押した後は!!!!?ってなりますよね?(なる)あとひとつのきっかけが欲しいよくある恋愛展開のきっかけをボタンにしてみるという発想が好きです。あと題名のベイビーメイビーの音感の良さ。こういうの勝利くん好きでしょ……(押し付け)

※この歌のにこソロバージョンがあるのですが、(ソロバージョンは一応全員あります)実はにこだけ曲のアレンジが少し違います。調べると出てくるので気になるかたは調べてみてください。凄く可愛いいいアレンジなのですが、全員のには反映されていないので…

 

7位

孤独なHeaven (小泉花陽ソロ)

題名から神曲です。悲愛の女小泉花陽渾身のソロ曲。声もいつもの甘ふわお米ボイス(いま考えた)とは違ったちょっとクールなカッコいいかよちんになっています。推しメンカッコいいよ…!!恋心を隠し続ける少女の悩みがひしひしと伝わってきます。

「言えないよ…」

とめられない孤独なHeaven

気づいてと言えないよ

かよちんらしい、奥手ででもどこかで気づいて欲しい、という難しいわがままがたまりません。かよちんオタの中でもこれは意外と賛否分かれると思うのですが(声の関係で)私はむしろこっちの声の方が好きです。

 

6位

Super LOVE=Super Live! /μ's       (センター:高坂穂乃果)

イントロから「あ、これ盛り上がるわ」となる家でも体感コンサートソング。スーパーラブスーパーライブ、スーパーなラブライブです。中島健人か。(?)=がいい味出してますよね、

生きるって 笑うことかな

愛するって歌うことかな

と歌詞にあるので、つまり生きる=笑う=歌う=愛するってことになりますよね。歌って笑顔になれると言えばライブ、いわばコンサート。だから最後、

スーパーなラブライブ

みんなおいでよ みんなおいでよ

Super LOVE=Super Live!

なんです。ライブにきて汗かいて笑おうぜ!っていう結構パワープレイソングだったんですね。シリーズタイトルを曲に入れるのがうますぎる。大好きですこの曲。

 

5位

Shangri-La Shower /μ's 

(センターユニット:Printemps)

題名オシャレすぎん??お酒の名前みたいですよね。シャングリラシャワーありそう。シャングリラはユートピア(理想郷)の意味ですが、まさにアイドルの理想郷のような歌。サビの

Carnival!

Festival!

は脳にこびりついて離れないからすごい。歌詞がパリピすぎてオタク困惑ではあるけどにこパートからエリチカパートの

誰も明日のことは知らない

遊ぼうね

の圧倒的頭イっちゃってる感がもう最高です。全て忘れて遊びやがれという。もはやフェスティバル893ですね。Printempsのメイン感もキラキラしてて好きです。

 

4位

Someday of my life

(高坂穂乃果ソロ)

ソロ曲部門堂々の一位です。推しメンの曲の順位すら超えてくるそれがリーダー高坂穂乃果および新田恵海様の実力です。はっちゃけたいつもの穂乃果とは少し違った穂乃果ネキといった雰囲気を漂わせた貫禄ある完璧ソング。というかほぼこれはえみつんでは途中入る「ああ、」がカッコ良すぎて惚れてしまいます。穂乃果抱いて。歌詞は実はすごくさみしい別れの歌なんですが、この力強い歌声によって未来を予感させるところがすごいと思います。

風が呼んでる 樹が騒いだ

桜色 踊る季節

思い出がまたひらひら ああ舞い降りて

歌詞が綺麗すぎる。情景がそのまま浮かぶまっすぐな歌詞も大好きです。ソロ曲をここにまで持って来させたのはリーダーたる所以としか言いようがない。μ'sリーダーは不滅です。

 

3位

Oh, Love & Peace! /μ's

(センター:小泉花陽)

題名からしていい。そしてここにきて我らがかよちんセンター楽曲です。

・前進恐れずに

・喜びを分かち合って

二つだけでも必ず守りたいね

Oh, Love & Peace!

優しい風になれ心 そうさ元気をあげたい

頑張るから

Oh, Love & Peace!

君が悲しいときずっと 抱きしめると誓おう

忘れないで

もう辛くても泣かないで

ひとりぼっちは卒業しよう

Love & Peace!

泣けます。元気をあげるために、この曲の主人公は頑張るんです。決して普通には元気をあげられないかもしれないけど、君のために頑張るから。だから泣かないで、と。引っ込み思案だったかよちんがアイドルになってこの曲を歌うと思うと…

ほんの少しの勇気それがあれば

いつか必ず変わるよ

誰でも最初はちっぽけな自由から始まるよ意識が上を向いてやがて大きな

Freedom

小さな自由から大きな自由には、少しの勇気だけでいい。全歌詞載せたいくらい歌詞が大好きなのですが、流石に長いのでよければ是非調べてください。この曲は優しい曲調でありながら、実際は元気をくれる応援歌です。そう、ぎゅっとのような感じです。私はこの曲をめちゃくちゃセクゾに歌ってほしい…。セクゾなら誰がセンターでもこの歌を歌いこなせると思います。だって「Oh, Love & Peace!」ですよ?

Sexy Zoneじゃね?

 

2位

LONELIEST BABY /μ's   

(センター:絢瀬絵里)

μ'sのオシャレ曲No. 1(2位だけど)。曲スタートの時点で「あっすき…」って絶対なります。ノリの良さと忘れないアイドルっぽさが絶妙に掛け合わされたμ'sの隠れた名曲。この曲はバイブス(死語?)で感じるタイプなので歌詞重視でなく音楽で選びました。曲頭のスクラッチがオシャレ。

Hi!Hi!大好きなんだよ

全部好きだ!孤独なMy Boy!

のところのテンポ、絶妙すぎる。特に「全部好きだ!」の入り方が最高ですね。歌詞のお姉さま加減もエリチカ感が出てていいと思います。ただこの曲は文面で伝えるのが難しいので本当に聞いていただきたい。

 

さあここまでやって参りましたランキング。残すところ1位のみとなりました。もうあの曲だなと気づいている方もいらっしゃるのではないでしょうか。正直「μ's楽曲ランキング」と謳ったこのランキングでこれが1位なのはアリなのかめちゃくちゃ悩ましいですが、私にとっては確実にナンバーワンなのでこれになりました。では1位です。

 

1位

Love marginal/Printemps

映えある1位。そうですPrintempsです。Printempsファーストシングルにして最高のシングルA面、Love marginalが1位となりました。イントロで始めに吹き抜ける風の音から、切なさを思わせてきます。この風の音があると無いとでは全然違う気がする。

こころ透明な私を返して

友達なのにあなたが好きなの

隠しきれない 忘れられない

秘密抱えて窓にもたれた

「こころ透明な私を返して」ですよ!?勝手に恋してるのは女の子なんですよ!?最高です。女の子のわがままさが見え隠れするこの歌詞。この歌は聞いていて一本小説を読んでいるような、そういった重量が感じられるんですよね。ストーリーが出来上がっていて、それを歌に合わせて読んでいるような。かよちんの語るような透き通った声、ことりのかわいい甘えたような声、穂乃果のイケボ(流石)、全てが合わさって出来上がった小説なんです。特にこの歌のかよちんはエグいです。2番頭の

流れる景色変わる頃 一筋の涙

あくびのフリで誤魔化してみる

上向いて外を眺め

ところなんてもう切ない表情や仕草がビシバシと感じられてたまらないです。ちょっと待ってて〜!!!!(ガチ恋)バラードでなくあえて少し早いテンポ感、イントロと一番サビ終わりとアウトロの長さ。全てがどストライクのため1位になりました。

 

 

以上で終了です!やっと終わった(3日かかった)。今回何故こんなことをやろうかとおもったかなんですが、【48,860文字】ラブライブ!μ'sの114曲「全曲」ランキングを作ってみた - ひだまりPはこう語ったを見てからです。一度自分の中でラブライブ!シリーズをまとめてみようと思い、ランキングを作ってみることにしました。もちろん人間皆価値観が違いますのでリンク先の方とはもちろんのこと、読んでくださっている方とも全然違う意見であると思います。ただ、それくらいラブライブ!楽曲には魅力と幅があります。明るいだけじゃない、恋愛曲だけじゃない、価値観がたくさんあっても全て受け入れてくれるのもまたラブライブ!です。読んでくださった方も、是非ラブライブ!を見てみてください。そして曲を手にとってみてください。女の子たちの青春が、たくさん詰まっています。高校生の時に私はラブライブ!に出会いました。一歳ずつ歳をとるごとに、みんなの年齢に追いついたり追い抜いたりするのも楽しかったです。自分とは違う世界の青春を見せてもらえたことは本当に良かったです。音楽に関わった3年間、音楽が楽しいと始めに教えてくれたのもμ'sです。3年間の高校生活が、2倍楽しいものになったと思います。

ラブライブ!シリーズが、今までもこれからもずっと愛される作品でありますように。

 

『μ'sic Forever

 

 

2018/10/14